しんぷるワンピース

2007/06/30 (Sat)
夜、唐突にリケっ子のワンピースを作りはじめてみました。

最初はいくつかある既製の型紙で作ろうかと思ったんですけど、
欲しい感じのラインがなかったんで、自分で型紙から作っちゃうことに。
メモ用紙とセロハンテープを駆使して、人形本体に貼って調整するというやり方でなんとか作りました。
目標は【ハイウエストのノースリーブワンピース】
和風の生地で作って、レトロな少女服にしたいなー。

とりあえずは、「自作型紙があってるかどうか確認のために
【ごく普通のノースリーブワンピース】作らなきゃね」って
薄手シーチング引っ張り出してぬいぬいぬい……。
衿口や袖口の見返しが面倒だったので、「共布で裏地つけちゃえ〜」とかしてたら、
試作のくせにこったものになっちゃって……

これはこれで……シンプルワンピースにしちゃってもいいかな……(汗)

スカート部分は布分量を大目にとって透けないようにしてみたり……。
面倒なので布幅にしちゃったけど、もう少し少なくてよかったかも?



そんな訳で完成品です。
麦わら帽子とかあると可愛いかもですね。

[お裁縫] [Lekee]

このブログについて

2007/06/29 (Fri)
急に思い立って、ドール系サイトを作ってみる事にしました。
細々とやっていこうと思います。

-------------------------------------------
(2007.7.26追記)
以前あちこちで書いたドール関係の日記を移し変えていたのですが…なかなか纏まらないので、
2007年7月分から、仮日記として新しくはじめることにしました。
日記の移し変え作業が終わったら、2つのブログを1つにする予定です。
[雑談]
 カテゴリー

SD・MSD
Lekee
人形関係
お裁縫
Pinky:st
食玩
ぬいぐるみ
ドールハウス
かわいいもの
雑談
このブログについて

 アーカイブ

2008 年 06 月
2008 年 05 月
2007 年 09 月
2007 年 06 月
2006 年 08 月
2006 年 04 月
2006 年 03 月
2005 年 07 月
2005 年 06 月
2005 年 05 月
2005 年 01 月
2004 年 05 月
2003 年 05 月